top of page
  • good smile staff

蒲原祭♪

皆さん、こんにちは 

ヘルパーの高橋敦です。

皆さま日々楽しくすごしていますか?

毎日、楽しく過ごしたいですよね。

最近はコロナ状況も落ち着いてきて楽しいイベント事なども増えてきましたね。

自粛期間が長かったですね~。

僕はのこの時期の楽しいイベントと言えば祭りです。

新潟市内でも大規模な祭りと言えば蒲原祭り!

先日、行ってきました。

中央区沼垂長嶺地区で毎年行われているこの蒲原祭りも

コロナの影響を受けて中止していましたが4年振りの開催となりました。

連日多くの人人人人が遊びに来ていました。


僕はこのエリアが地元なので子供の頃から小遣い握りしめて

毎年蒲原祭りへ遊びに行ってました。

今回多少出店が減ったようでしたが、

相変わらずで活気が溢れて楽しかったです。


『蒲原まつり』は、村上市の村上大祭、柏崎市の柏崎えんま市とならび

『新潟三大高市(たかまち=縁日)』といわれております。 延べ1kmにわたり450店余りの露店が並び、

毎年20万人以上のお客様さんで賑わいます。 新潟名物「ぽっぽ焼き」の露店が多数出店し、

神社境内には昔懐かしい「おばけ屋敷」や「射的」などもあり、

子どもはもちろんのこと、大人も童心に帰ることの出来るおまつりです。






お勧めの屋台が色々とあるので書いていきます。

①かたぬき




↑画像の粉菓子を固めた型を図柄通りに抜けたら数百円もらえるという子供に人気の屋台です。結構難しいですが楽しいですよ!(^^)!子供とやるとさらに楽しいですね(^^♪


② ポッポ焼き

新潟名物ポッポ焼き!やっぱこれは外せないですね。





③ お化け屋敷

子供に大人気!手作り感満載の感じが良いですね(^^♪





他にも食べ物屋台が沢山あってどこもお勧めなのですが、

書ききれないのでやめておきますが、

蒲原祭りの空気感は本当に子供の頃から変わらないですね。

良い感じなんです!(^^)!

いや~楽しかった!(^^)!

毎日を楽しく過ごしましょう!(^^)!

最後までお読み頂きありがとうございました。



ヘルパーステーション

グッドスマイル

高橋 敦



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page