• good smile staff

体が資本

初めまして、ヘルパーの高橋です。

僕自身、介護の仕事を初めて10年目になります。

僕は今まで老人保健施設や、有料老人ホーム等施設で働いており、

訪問介護という在宅のサービスは初めての経験となります。

今は初心に帰った気持ちで、真摯に介護と向き合っています。

10年間介護職を経験して最近強く思うことは、

「体が資本」だという事です。

当たり前だと思いますが、この仕事はなんと言っても

「体」が健全でなければ務まりません。

そこで、僕は最近「筋肉トレーニング」を始めました。

体育館やトレーニングジムは新型コロナウイルス感染予防の為、

今は主に家で行なっています。

20キロのバーベルを通信販売で購入しました。

重さも調整できるので大変気に入っています。

これで「1、2、1、2・・・」と筋肉トレーニングをやっています。

現在行っている筋肉トレーニングは「BIG3」です!

「BIG3」とは、筋肉トレーニングの中で

キングオブ筋トレといわれているトレーニングです。

内容はベンチプレス・スクワット・デッドリフトの3種類です。

①ベンチプレス

BIG3のうち、上半身を鍛えるエクササイズが「ベンチプレス」です。

大胸筋(胸)をメインに、三角筋(肩)や上腕三頭筋(腕)などを

同時に鍛えることができます。

②スクワット

BIG3のうち下半身全体を鍛えるのが「スクワット」です。

大臀筋(お尻)や大腿四頭筋(太ももの前)をメインに、

ハムストリングス(太ももの裏)、脊柱起立筋(背中)の筋肉を鍛えます。

③デッドリフト

BIG3の中で腰背部~下半身にかけて鍛えるのが「デッドリフト」です。

脊柱起立筋をメインに、僧帽筋(背中)や広背筋(背中)大臀筋、

ハムストリングスを鍛えます。

私の体は痩せ型ですが少しずつ筋肉がついてきました。

利用者様の移乗や立位を安全にサポートするためにも役立っています。

また自分自身の腰痛予防にも非常に効果的です。

是非皆様も試してみてください!

グッドスマイル

ヘルパー:高橋敦






13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示